« 芸能人の知られざる・・・ | メイン | お掃除好きですか? »

医師、薬剤師に相談を・・・

子供のころからとても不思議だったこと。
体が弱かった私は、月に一度は何かしら病院へと通っていました。
その都度薬が出ますけど、その薬を受けとるたびに薬剤師の人に言われていた母。
「何か分からないことがあったら、医師または薬剤師に連絡して聞いてくださいね」
と・・
医師と薬剤師とでは、どちらが薬にたいして知識が豊富なのでしょうか。
診察のときにも医師は、どんな薬で効能はこうでと内容を詳しく話して説明してくれますよね。
しかし、薬剤師の人も同じように細かく説明はしてくれます。
母は薬剤師のほうが薬のプロよ、といいました。
じゃあ医師が持っている知識よりもはるかに多い知識を身につけているのか?
だったら、医師が薬を処方しなくても症状を書いた処方箋だけで、その症状にあわせて薬剤師が調剤をしていけばいいのではと思いました。
何を飲ませるのか医師が決めるのではなく、薬剤師が決めてはどうか・・・
子供ながらに、それがすごく不思議でしたね。
薬剤師はそうして見方を変えると、子供からしてみれば医者よりも偉いと思えてしまいます。
医療にかかわっている人たちは、本当に努力してきているのでしょうね。
がんセンターの薬剤師なんかは高収入といいますしね。待遇もいいんでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.evarietyweb.com/mt3/mt-tb.cgi/46

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年01月23日 14:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「芸能人の知られざる・・・」です。

次の投稿は「お掃除好きですか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38