« 2017年01月 | メイン | 2017年03月 »

2017年02月 アーカイブ

2017年02月01日

お掃除好きですか?

私は綺麗好きで、しょっちゅう掃除をしてるのですが。
子供がいるとちらかってどうしようもないよ、って友人が言ってて。

そこで思ったのですが、子供と楽しみながら掃除したどうかな?

ポイント1は「難易度」ですかね。
まずは、お子さまでも無理なくできそうだと思う、簡単な掃除から始めてみる。
しかも、短時間で成果が目に見える掃除だと達成感が得られ、次につながります。

ポイント2は「怒らないこと」です。
うまくできなかったり、失敗したりしても叱ったり、怒ったりしないでー。

掃除が、「上手にできないと怒られるもの」としてインプットされてしまうと、
お子さまのやる気が出なくなってしまいます。そのため、
初めての場所を掃除してもらうのは、
なるべく保護者のかたの気持ちに余裕があるときにしましょうね。

ポイント3は「ほめること」です。
うまく掃除できたら「すごくきれいになったね!」とたくさんほめて、
感謝の気持ちを伝える。
少しぐらい失敗しても、やろうとした意欲や努力を大いにほめてみるといいかな。
お子さまのモチベーションがアップしますよー。

どうでしょう?

掃除も楽しみにしてしまうと苦にならないかなーって思います。

2017年02月06日

時代にあった転職が必要

読者のみなさんは転職をしたことがありますか?
私はまだ1回もやった経験はありません。兄弟はメーカーへ転職成功しましたが。
友人はまだ23歳なのですが、すでに3回も転職していますから、今の時代は転職はみんながするごくごく当たり前のことになったのかもしれません。
友人に、
「自分はまだ1回も転職をしたことがない!」
というと、
「珍しいね。」
と、言われてしまいます。
時代も変わったものです。
何十年も前は日本も年功序列制で終身雇用だったので、1回会社に入ったら、そのままやめないで続けていかれたものです。
そんな会社はもうなくなったのです。
昔の方がよかったという人もいますが、いかがなんでしょうか?
どんな職業でも、自分の国のみのことを考えていたら仕事にはなりません。
世界のことを見ていかなくてはならないでしょう。
仕事の環境はどんどん変化していくものですから、世界基準でやっていくことが大事になるのかもしれません。
日本人は日本人のみでかたまってしまいがちですが、そんなことでは、これからの国際化社会の中では生きていかれないのです。
外資系企業に転職を考えている人もいますから、仕事をめぐる環境は大きく変化していることが考えられます。
時代にあった、働き方をしなくてはならないでしょう。

About 2017年02月

2017年02月にブログ「看護師の彼女に振り回される医者の秘密ツイート」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年01月です。

次のアーカイブは2017年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38