« 医師、薬剤師に相談を・・・ | メイン | 時代にあった転職が必要 »

お掃除好きですか?

私は綺麗好きで、しょっちゅう掃除をしてるのですが。
子供がいるとちらかってどうしようもないよ、って友人が言ってて。

そこで思ったのですが、子供と楽しみながら掃除したどうかな?

ポイント1は「難易度」ですかね。
まずは、お子さまでも無理なくできそうだと思う、簡単な掃除から始めてみる。
しかも、短時間で成果が目に見える掃除だと達成感が得られ、次につながります。

ポイント2は「怒らないこと」です。
うまくできなかったり、失敗したりしても叱ったり、怒ったりしないでー。

掃除が、「上手にできないと怒られるもの」としてインプットされてしまうと、
お子さまのやる気が出なくなってしまいます。そのため、
初めての場所を掃除してもらうのは、
なるべく保護者のかたの気持ちに余裕があるときにしましょうね。

ポイント3は「ほめること」です。
うまく掃除できたら「すごくきれいになったね!」とたくさんほめて、
感謝の気持ちを伝える。
少しぐらい失敗しても、やろうとした意欲や努力を大いにほめてみるといいかな。
お子さまのモチベーションがアップしますよー。

どうでしょう?

掃除も楽しみにしてしまうと苦にならないかなーって思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.evarietyweb.com/mt3/mt-tb.cgi/40

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年02月01日 06:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「医師、薬剤師に相談を・・・」です。

次の投稿は「時代にあった転職が必要」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38