« 2017年02月 | メイン | 2017年04月 »

2017年03月 アーカイブ

2017年03月01日

あーそーですか。

人生で、「あーそうですか」っていうことは多いけど、
それが相手をバカにしていうのと、そうじゃない場合ではずいぶんと気持ちが違う。

その相手が自分だとしたら、相手の「あーそうですか」によって傷つくこともあるので、私はこの言葉、または近い言葉をいうときにはすごい言い方に気を付けています。

人を馬鹿にしたり見下す人っていうのはある一定の特徴を持ってるみたいですよ。
心理学の専門家によると、こういう人たちは
「人よりも優位に立ちたい」「自分の身を守りたい」
という気持ちが強いそうです。

他人をバカにすることで「自分のほうができる」とアピールしようとしているのでしょうね。
また、「憧れ」もあるそうです。

例えば自分にはできないことを難なくやってのけるような人に対して、
小馬鹿にした態度を取ることで、「自分はそんなこと興味がない」という風を装い、
自身の評価や立ち位置が下がらないようにする傾向があると言われている。

アホらしいけど、そんなことのようです。

自分に自信がないのでしょうねー。

なので、もしバカにされたな、と思ったら、この人は自分に自信がないんだな、と思えばいいのです。
実際そうみたいだし。

あーそうですか、と言われたら、そう思えばいいのだ(笑)。

About 2017年03月

2017年03月にブログ「看護師の彼女に振り回される医者の秘密ツイート」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年02月です。

次のアーカイブは2017年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38