« 時代にあった転職が必要 | メイン | ひとりごと »

あーそーですか。

人生で、「あーそうですか」っていうことは多いけど、
それが相手をバカにしていうのと、そうじゃない場合ではずいぶんと気持ちが違う。

その相手が自分だとしたら、相手の「あーそうですか」によって傷つくこともあるので、私はこの言葉、または近い言葉をいうときにはすごい言い方に気を付けています。

人を馬鹿にしたり見下す人っていうのはある一定の特徴を持ってるみたいですよ。
心理学の専門家によると、こういう人たちは
「人よりも優位に立ちたい」「自分の身を守りたい」
という気持ちが強いそうです。

他人をバカにすることで「自分のほうができる」とアピールしようとしているのでしょうね。
また、「憧れ」もあるそうです。

例えば自分にはできないことを難なくやってのけるような人に対して、
小馬鹿にした態度を取ることで、「自分はそんなこと興味がない」という風を装い、
自身の評価や立ち位置が下がらないようにする傾向があると言われている。

アホらしいけど、そんなことのようです。

自分に自信がないのでしょうねー。

なので、もしバカにされたな、と思ったら、この人は自分に自信がないんだな、と思えばいいのです。
実際そうみたいだし。

あーそうですか、と言われたら、そう思えばいいのだ(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.evarietyweb.com/mt3/mt-tb.cgi/41

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年03月01日 06:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「時代にあった転職が必要」です。

次の投稿は「ひとりごと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38