« ネイルサロン | メイン | 医者とのやりとり »

急に売れ始めるには・・・

「急に売れ始めるのはわけがある」という本がありまして、
流行現象を口コミによる感染ととらえて、
そのメカニズムを説き明かした一冊みたいです。

みたいです、というのは、まだ読んでないからですな(わはは)。

ヒットを作り出すには膨大な予算が必要と考えられがちだけど、
そうとは限らない。
ひとつの小さな変化でとてつもなく大きな結果を生みだすことが可能だからである。ということだそうです。
そういうことが書いてあるようです。

気になるところはてぃっピングポイントのところでした。
ティッピングポイントとは
「あるアイディアや流行もしくは社会的行動が敷居を越えて一気に流れ出し、野火のように広がる劇的瞬間」
である。

うーん、なんだか分からない?
いいのだ、自分のための健忘禄として書いていきまーす。

かつてニューヨーク市近郊の貧しい地区では殺人事件や重罪事件が多発していたけど、
ある臨界点を過ぎたあたりで犯罪発生率に劇的な変化が生じて、
5年間で殺人事件が三分の二も減少した。

警察の治安対策の改善は確かに重要な要素だけど、
状況が改善されるにつれて事件数が徐々に減っていったわけではなく、
ある地点で激減したということです。

深いなー。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.evarietyweb.com/mt3/mt-tb.cgi/50

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年08月01日 05:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ネイルサロン」です。

次の投稿は「医者とのやりとり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38